お出かけ日和

週末をのんびり過ごすためのブログ(アフィリエイト広告を利用しています)

もうスマホを買い替えなければいけない

 

私が使っているスマホは購入から6年以上たっています。最新のAndroid OSに対応しておらず、古いOSのままでは使えないアプリも、ちらほらと出てくるようになりました。

これまでスマホは連絡用にしか使っていなかったのですが、最近は買い物での支払いやブログの写真撮影など用途が広がっており、そろそろ新しいものを買いたいな~と思っていました。

ゆっくり選びながら年内に買い替えかな~と思っていたのですが、そんな悠長なことを言っていられない事態になってしまいました。

 

事の始まりは今年の初め頃。ある日の朝、スマホをつけようとしても全く反応しなくなってしまいました。

充電ケーブルにつないでいるとき、充電中のランプがついたり消えたり。どうやらうまく充電できなかった様子。

充電ケーブルの故障かなと思い、試しにほかの機器をつないでみると問題なく充電できました。ケーブルは壊れていないようです。

接触が悪いのかと思い、充電ケーブルを差し込んだ状態でコネクタをいろいろな角度に傾けてみると、うまく反応する差し方があることを発見。どうやら、充電ケーブルの差し方にひと工夫すればよいとわかり、ひとまず解決としていました。

 

夏ごろには充電で困ることもなくなり、使い勝手の悪さはあったものの、まだ使えるから大丈夫と、あまり気にしなくなりました。

ところが昨日の朝、またもスマホが充電できなくなりました。しかも、今度はケーブルの角度を変えても反応せず。

本格的に壊れてしまったのだと大慌て。ああ、データの移行とか何にもしてない、、こんなことなら早く買い替えればよかった。

動かないままでは困るため、端子部分を吹いてみたり、別の充電ケーブルをつないでみたりと試行錯誤。

しかし、スマホはうんともすんとも言わず。充電できないまま時間だけが過ぎ去っていきました。

もうだめかと思ったその時、なんと、スマホが充電状態になっていました!

いろいろ試したのに、なぜ今?見ると窓際に置いたスマホに、ちょうど日が当たっていました。

そういえば、このところ急激に気温が下がってきたし、夏ごろは充電でトラブルも起きなかったし、、、もしや、スマホを温めたらうまくいくのでは?

試しに使用中のPCの上に置いてみると、、充電されました!どんどん充電され、スマホも起動。何とか満充電にすることができました。

今どきの機器、たたいたり温めたりしても意味ないのでは、と思っていたのですが、そんなことはなかったようです。

 

しかし、今後も同じように使い続けることができるとも限らないため、買い替えを急がねばなりません。

きっと、私のスマホが機種変更しない私のために背中を押してくれたのだろう、そう思うことにして今週中に新しいものを買いに行く決意を固めました。