お出かけ日和

週末をのんびり過ごすためのブログ(アフィリエイト広告を利用しています)

ここにQRコード貼って大丈夫?

ブックオフアプリのスタンプカード

以前は中古で本を買って読むことが多く、ブックオフをよく利用していました。ここのお店ではポイントアプリが用意されており、本を売ったり買ったりするとポイントがたまるようになっています。

連休や年末年始に高額買取・安売りが行われていたので、このタイミングで売り買いしてポイントをためるのが楽しかったです。

 

久しぶりにブックオフに行く機会があり、ポイントアプリを開いてみると、スタンプカードという機能が増えていました。本の売り買いやブックオフアプリの利用などでスタンプが押され、一定数たまるとクーポンが発行されるとのこと。

ブックオフで頻繁に買い物する人にはぴったりのサービスかと思います。

そこにQRコードはまずいのでは?

スタンプカードを貯める方法の1つに、お店に貼ってあるQRコードを読み取る、というものがあります。

そのQRコードなのですが、とあるお店で、これはちょっと、、、と思う位置に貼ってあったのです。どこだと思いますか?

それは「男子トイレの扉」でした。

トイレの近くの壁や扉の正面ではなく、出入りに使う扉に貼ってありました。

いろいろと突っ込みどころがありすぎるのですが、、、

 

そもそも扉に貼ったチラシを見てる人がいたら、出入りしにくいです。さらに、チラシを見ているタイミングで中から人が出てきたらかなり気まずい思いをしそうです。

百歩譲ってチラシならまだしも、QRコードだとスマートフォンのカメラを向けることになります。そんなタイミングで扉が開いたら、はたから見たら犯罪すれすれっぽい光景です。言い逃れできないのではないでしょうか。

ちなみに、張り紙は男子トイレだけで、女子トイレ側にはありませんでした。女子トイレにカメラ向けるのはよくないと思ったのかもしれませんが、、男子トイレにカメラ向けるのはセーフ?

 

ただ、私が普段いかないお店なので、もしかしたらトイレがあまり使われていないとか、トイレにQRコード貼っても読み取る人がほとんどいないかもしれません。

とにもかくにも、トイレ前で悲劇が起こらないことを祈るばかりです。

念のため、、

当然ですが、男子トイレの扉以外にもQRコードが設置されているので、トイレ前でなければ読み取りできないわけではないです。もしかしたら、トイレ前はあくまでQRコードの存在を知らせるためだけのものかもしれないです。

そもそもトイレ前のQRコード読み取ろう、なんてこと考えるのが私だけのような気がしてきました、、