お出かけ日和

週末をのんびり過ごすためのブログ(アフィリエイト広告を利用しています)

机を整理したらラジオの電波が入らなくなった、、

長時間パソコンを使うことが増えたためか、首が疲れるようになってしまいました。

これはモニターの高さが低いせいで、俯きがちな姿勢になるのがよくないんじゃないかと思い、モニタースタンドを買ってきました。ちなみに、中古で4,000円ほどでした。

せっかくならと2画面用のアームを買い、一方に普段使っていない持ち運び用のモニターをつけています。できればメインモニターと同じようなディスプレイが欲しいところですが、そちらはおいおいということで。

画面の高さを一番高くしたおかげで、以前よりも首に負担がかからなくなった気がします。

 

元々使っていたディスプレイ用の台は、PCの筐体置きに使うことに。

台の下は小物入れとして活用しています。

 

机の上が広くなり快適になったのですが、ここで問題が発生。

以前から使っているラジオ、広くあいたディスプレイ下に置きたかったのですが、この配置ではラジオの電波がうまく拾えませんでした。

外側にアンテナがついていれば調整できたかもしれませんが、このラジオはアンテナ内蔵型。アンテナ角度の微調整ができません、、

ほかにも色々と置き方を試してみましたが、うまく電波が入る配置は見つからず、、

机の位置から見直す必要がありそうです😭

 

当分はスピーカー経由でラジコを聴くことで代用しようと思います。

 

余談

今回は思うように使えなかったラジオですが、デザインが好きでとても気に入っています。このラジオについて書いた記事もあるので、ぜひご覧ください。

odekakedrive.hatenablog.com