お出かけ日和

週末をのんびり過ごすためのブログ(アフィリエイト広告を利用しています)

Evernote無料版にノートの上限が!

1年ほど前から、自分が気になったものや体験したこと、ブログのネタになりそうなことをメモするのにEvernoteというアプリを使っていました。

evernote.com

Evernoteのいいところ

Evernoteは文字以外に画像や音声でも記録が可能なうえ、今までのメモを検索する機能があります。

この検索機能がかなり優秀。なんと、自分で入力した文字だけでなく、画像などからも文字を検索することができるのです。例えば、気になった新聞の記事や雑誌のページを写真に撮ってEvernoteに保存すれば、あとから簡単に検索できるのです。

さらに、webクリッパーという機能も便利。ブラウザの共有機能から、気になったwebページをEvernoteへ簡単に貼り付けできます。アプリの立ち上げは不要。いちいちURLを張り付ける必要はありません。

Evernoteは無料版と有料版があり、無料版では1か月にアップロードできる画像の容量が60MBだったり、1つのアカウントで共有可能なPC・スマートフォンの数が2台までだったりと機能が制限されています。とはいえ、気になったことをメモするだけなら無料版で十分。ありがたく使わせていただいていました。

Evernoteに新しい制限が、、

ところが、1週間ほど前に事件がおきました。

いつものようにネットで気になった記事をEvernoteに保存しようとしたのですが、いつまでたっても保存が終わりません。

あれ?と思い、Evernoteアプリを立ち上げてみると、無料版のノート(Evernoteではメモや写真をまとめたものをノートと呼んでいます)の上限が50に変更されたとのこと!

調べてみると、12月4日より、フリープランの制限が変更されたとのこと。詳しい内容は下のリンクに記載されています。

evernote.com

私はすでに50以上ノートを使用しているため、新しいノートは追加できなくなってしまいました、、

無料版とはいえ、そこそこ使い勝手もよかったのでショックを受けています。

もちろん、有料版にすることでノートの上限はなくなりますが、料金はおよそ1万円/年(月額利用も可能)。正直なところ、有料版に切り替えてまでEvernoteを使いたいわけではないです。

ということで、これを機に別のアプリに乗り換えようかな~と思っています。

代替はKeepメモにする予定

Evernote無料版の機能縮小に伴い、移行先候補をまとめた記事がネット上で散見されました。こうしてみると、メモアプリって結構あるのだな~と感心しました。時代に取り残されないよう、情報収集は大事ですね笑

では、今後何を使うか、ということですが、当面はGoogle Keepにしようと思っています。

www.google.com

これはGoogleが提供するメモサービスのようで、Androidスマートフォンタブレット、ブラウザアプリのChormeなどでは最初から使えるものもあるようです。

Evernoteほど機能は豊富でないようですが、同じGoogleアカウントでどの端末からもアクセスできるところが決め手。

できれば今まで書き溜めたメモもKeepに移したいのですが、エクスポート機能がないようなので手作業になりそうです、、

なんとか年内に移行できたらいいな~