お出かけ日和

週末をのんびり過ごすためのブログ(アフィリエイト広告を利用しています)

多機能なのにおしゃれなラジオの紹介 ~RELAX マルチレトロラジオ~

アフィリエイト広告を利用しています

 

ここ1か月ほど使って、気に入っているラジオがあるので紹介します。

それがこちら。

 

リラックス マルチレトロラジオです。

お出かけ先で使えるコンパクトなラジオが欲しかったので購入しました。

気に入っている部分

コンパクトなのに多機能!

いくつか例を挙げると、

  • ラジオ(FM、AM、SW対応)
    ※SWは短波ラジオのことだそうです。
  • bluetoothスピーカー
  • 時計・アラーム
  • SDカード内の音楽ファイルの再生
  • ライト
  • 携帯電話などの充電

などなど、1台あれば様々なシーンで使えます。私は普段、ラジオとスピーカーとし使っていますが、災害時などは多方面で活躍してくれそうです。

電源スイッチや音量調節のつまみ、充電・給電などで使うUSBポートがあります

ライトもあります

底面のスイッチを切り替えればバッテリーとしても使えます

上面のソーラーパネルや手回し充電用のハンドルから充電することも可能

周波数のダイヤルがおしゃれ

周波数を合わせるダイヤルがいい雰囲気なのもポイントが高いです。電源が入っているとこの部分がオレンジ色に光るのがとてもきれい。

私がこのラジオを購入する決め手も、ダイヤルのおしゃれさでした。

バッテリーが割と長持ち

ラジオとして1日4~5時間使っているときは充電なしで2~3日は動いています。

使い勝手が悪い部分

実際に使ってみて、使いにくいなと感じたところです。

周波数のダイヤルが合わせにくい

周波数を指定するダイヤル部分にメモリはついていますが、ピンポイントで周波数を合わせるのが難しいです。

デジタルなラジオやラジコのようなストリーミングサービスを利用することもあり、きれいな音声を簡単に聞ける体験をしてしまった今、少しわずらわしさを感じてしまいます。

ラジオのアンテナがついていないため、電波をキャッチしにくい

特に室内で使う場合、ラジオを置く位置によっては電波が入りずらいです。アンテナがついているタイプであればアンテナの角度を調節することで電波を拾いやすくなります。

しかし、このラジオはアンテナ内蔵型のため、電波が入りずらい場合は本体ごと位置を変えなければなりません。場所によっては置きたかった場所では電波が拾えない、ということもあります。

私も自分のデスクの上に置いていますが、ちょっと場所がずれただけでノイズまみれになってしまうこともしばしばです。

 

私なりの評価

私としては満足度90%のラジオでした。デザイン、使い勝手、機能面においてどれも十分だと思います。

ラジオとして使う場合、先に述べた弱点はありますが、これらはほかのラジオにも言えることですので、大目に見てもいいかな、と思っています。

むしろ、ラジオってこんな感じだったな~、とアナログな雰囲気を楽しめるところがいいのではないかと思います。

商品の情報

【商品名】
リラックス マルチレトロラジオ

【価格】
税込8,580円

【原産国】
中国

【サイズ(実測)】
高さ cm 幅 cm 奥行 cm

【付属品】
・スピーカー(本体)
・充電用USBケーブル
・取扱説明書(日本語)

 

【限定1,000円offクーポン】【即納】 公式/レビュー特典あり マルチレトロラジオ レトロ 多機能防災ラジオ ワイヤレススピーカー RELAX ラジオ おしゃれ 小型 防災 デイトナ掲載 世田谷ベース モバイルバッテリー 昭和レトロ スピーカー bluetooth アウトドア

価格:8580円
(2023/10/8 08:14時点)