お出かけ日和

週末をのんびり過ごすためのブログ(アフィリエイト広告を利用しています)

2023 今年買ったけど上手く使えなかったもの

今年も残すところわずかとなりました。

年末に向けて少しずつ掃除をしていきたいのですが、その前にいらないものを捨てようと思っています。

部屋の中を見返していると、買ったけど使わなかったものや思っていたより使い勝手の悪いものが結構ありました。もったいない、、

同じ失敗を繰り返さないために、何が良くなかったかメモしておこうと思います。

 

DAISO フレキシブル三脚

まずは、あまり性能が良くないと思ったもの。

スマートフォンで写真や動画を取るために買った三脚です。ダイソーにはいくつか三脚がありますが、これは200円で販売されているもの。

いい点としては、商品名の通り三脚の足部分が柔軟に曲がること。でこぼこした面や手すりのようなものにも三脚を固定できます。撮影対象に合わせて高さを調整することもできます。

 

しかしながら、三脚とスマートフォンを固定する部分をつなぐ関節(であってるかな?)部分に問題がありました。狙った角度で固定することができない、、

私はGoogle pixel 7aに厚めのカバーをつけているのですが、この重量に耐えることができません。何とか固定しようとしたのですが、放っておくと少しずつ重さでスマートフォンが下がってしまいます。結局、一度使ったきりに。

 

安いものが悪いとは一概には言えませんが、少し高いものを買っておくべきだったと反省しています。

 

DAISO デスク下コンセント収納

こちらは、私が思っていたような使い方ができなかったもの。

 

机の下にフックを張り付けて網をひっかけ、その中にコンセントを収納するというもの。

私はコンセントではなく、ケーブルやイヤフォンなど小物を収納するために使ってみました。

フックや網の取り付けは問題なく、邪魔にならない位置に取り付けることができました。結構使い勝手がいいと思っていたのですが、落とし穴がありました。

なんと、網の両端からしまっておいた小物がぽろぽろ落ちることが、、

この網は平らになっており、ただぶら下げても中央にポケットができないようです(フックの取り付け位置が悪いだけかもしれませんが)。

ただ、両端の開いている部分を安全ピンなどで止めれば何とかなりそうなので、セーフ?ということにしています。

 

工夫の必要があったということで、いい経験になったかもしれません笑

 

最後に

うまく使えなかったものを振り返ってみましたが、もっと上手に使えば真価を発揮できるかもしれません。次はもっと上手に買い物し、利用できるようになりたいです。

今回はダイソーの商品ばかりでしたが、ダイソーの商品でも使ってみてよかった商品も多いです(というより、今年は100円ショップでいろいろ買うことが多かったです)。

ちなみに、ダイソーでおすすめの商品は、bluetoothスピーカー。使い勝手もいいですし、DIYの素材としても使いやすかったです。

 

odekakedrive.hatenablog.com

 

odekakedrive.hatenablog.com