お出かけ日和

週末をのんびり過ごすためのブログ(アフィリエイト広告を利用しています)

久しぶりにブログを書けそうです。

11月も終わりになりますが、久しぶりの投稿になりました。

ここ最近は疲れがひどく、なかなかブログを書くことができませんでした。気が付けが、前回から1か月ほどたっていました💦

疲れといっても、全身の疲れではなく目の疲れです。とにかく目が重たい感じ。ひどいときは、朝目を開けるのがしんどく、そのまま二度寝してしまうことも、、

画面を見続ける時間が増えたことが原因だと思いますが、それ以外の体調不良も重なり、やる気が起きなかったです。

目の運動や目を温めるアイマスクなどいろいろ試して、何とか乗り越えることができました。

これからもっと寒くなるので、体調に気を付けなければ、、

 

そういえば、人間の目は近くでものを見続けると眼球が伸びてしまうらしいです。近くのものにピントを合わせやすくするために形そのものを変えてしまうのだとか。

一度眼球が伸びてしまうと元には戻らず、結果的に遠くのものにピントが合わなくなってしまうそう。なんと恐ろしい、、

替えの利かない自分の体、もっと大切にしなければと改めて心に誓うのでした。