お出かけ日和

週末をのんびり過ごすためのブログ(アフィリエイト広告を利用しています)

ハーブを育てようと思ったけど、時期を逃してしまった、、

アフィリエイト広告を利用しています

 

近くのスーパーで安売りのワゴンが出ており、面白そうなものはないかな〜と覗いてみたら、ハーブの栽培セットがありました。

以前から植物の栽培キットを見かけることがあったのですが、ハーブやサボテン、盆栽、藻など様々な種類があり、いつか自分でも育ててみたいと思っていました。今回は安く買えるチャンスだと思い、1つ購入してみました。

それがこちら。



「育てる カフェ GROW de HERB CAFE」という、ハーブを栽培するキットです。

私が買ったものはワイルドストロベリーですが、他にアップルミントとカモミールがありました。

ちなみに、公式サイトでは1個1,000円で販売されていましたが、私は300円で買うことが出来ました。ラッキー!

 

f:id:odekakedrive:20231011083050j:image

パッケージに育て方が書いてありますが、土を入れて種を蒔くだけのようです。

飽きっぽい私でもこれなら最後まで育てられるかも、、

思い返してみれば、種まきから植物を育てるのは小学生の時、学校の課題で育てたアサガオぶりのような気がします。

うーん、ちょっと心配になってきた。

 

蓋を開けてみると、色々出てきました。土やビニールのポット、種、説明書です。

説明書を見たところ、容器に黒のビニールポットを入れ、そこへ土を入れるようです。

外側のコーヒーカップがそのまま鉢になります。

テイクアウトで使うコーヒーの容器みたいな形をしていますが、陶器で出来ているので割と重いです。

初めて手に取った時も見た目と重さのギャップに驚きました。

 

よくみると、中は2段になっており、余分な水が黒いビニールカップの中にたまらないような構造になっています。

 

続いて、種です。



例えがイマイチですが、カップ麺についている七味唐辛子くらいの袋に種がたくさん入っています。

全て発芽すると鉢がいっぱいになってしまいそうですが、説明書によると発芽した時点で元気な芽をいくつか残して間引きを行うとのことです。

もったいない気もしますが、美味しいワイルドストロベリーのためには仕方ないですね、、、

 

 

では、早速種まきをしましょう! と行きたいところですが、説明書を読むと、ワイルドストロベリーの栽培に適切な温度は15~20℃とのこと。

さらに、実がなるまで半年ほどお世話が必要だそうです。

これから冬を迎えることを考えると、室内でも育てるのは厳しそう、、

完全に栽培時期を逃していました。どうりでワゴンセールで半額以下になっていたわけだ。

 

ということで、種まきは来春にしようと思います😅

それまでは容器を飾って楽しもうと思います。

 

----- 以下、アフィリエイト広告です -----

↓↓楽天市場でも販売されています。

育てるカフェ Grow de HERB CAFE ハーブ栽培キット D985 インテリアグリーン おしゃれ かわいい 栽培キット マグカップ 家庭菜園 おうち菜園

価格:720円
(2023/10/12 10:58時点)