お出かけ日和

週末をのんびり過ごすためのブログ(アフィリエイト広告を利用しています)

ダイソーのスピーカを買ってみた

ここ最近、家でパソコンを使った作業が増えました。

作業中にyoutubeでリラックスできる音楽をかけているのですが、ディスプレイの音はいまいち。イヤフォンだと長時間使うと耳が痛くなってしまいます。そこで、新しいスピーカを買ってみることにしました。

おしゃれなものがいいと思い、探してみたところ、ダイソーが販売しているスピーカーが意外とおしゃれでした。しかし、100均のスピーカーなので、どこまで使い物になるか疑問。せっかくなので、自分で買って試してみることにしました。

 

商品の情報

【商品名】
ブルートゥーススピーカー(レトロタイプ)

【価格】
税込770円

【原産国】
中国

【サイズ(実測)】
高さ7cm 幅9.5cm 奥行6.5cm
※公式サイトでは6.3cm×7cm×11.5cmと記載されており、私の実測と若干違います。

【付属品】
・スピーカー(本体)
・充電用USBケーブル
・取扱説明書(日本語)

【公式サイト】

ブルートゥーススピーカー(レトロタイプ) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

実際に使ってみた

早速、近くのダイソーで購入してきました。ちなみに、公式のオンラインストアでも買えるようです。

700円(税込770円)とダイソーの中では割と値段の高い商品でした。色はホワイト、ピンク、ブルーの3色。私は部屋のイメージに合わせてブルーにしました。

箱の中身はこんな感じ。

スピーカー本体とUSBケーブル(端子はUSB Type A と Micro USB Type B)、説明書です。USBケーブルはスピーカーの充電で使用します。

説明書によると、スピーカーの最大稼働時間は4.5時間とのこと(最大音量で使用した場合)。普段使いであれば問題ない範囲かなと思いました。

 

スピーカー本体はきれいなつくりになっています。色が剥げていたり、パーツの切れ端が飛び出ているような部分は見当たりません。見た目は満足がいくものでした。

ちなみに、裏面は黒い板がはめ込まれているだけです。個人的には裏面も表と同じようにブルーのプラスチックで囲まれていたほうがかっこよかったのに、、、と思ってしまいました。

 

スピーカーとしての使い方は簡単。右下の電源ボタンを3秒長押しすると電源が入り、bluetoothの接続待ち状態になります。あとはパソコンやスマホから接続の設定を行うだけ。迷わず使えます。

ちなみに、音声ファイルが入ったSDカードをスピーカーに差し込むと、SDカードの音楽を再生するモードに自動で切り替わるそうです。

音質はまずまずといったところ。極端に音が割れるようなことはありません。

 

1点気になったのが、電源ボタン下のLED。電源が入ると青く光るのですが(ほかのスピーカも同じ色なのかはわかりません)、スピーカーで音を再生している間はなぜか点滅します。おそらく再生中であることを表しているのだと思いますが、人によっては点滅が気になってしまいそうです。


一通り使ってみた感触としては、スピーカーとして十分使えると思います。サイズもかなりコンパクトなので家だけでなく、外で使うのもありだと思います。

 

以前は100均のスピーカーなんて安物買いの銭失い、と思っていましたが、最近の商品はクオリティがとても高いのだと改めて実感しました(このスピーカーは100円ではないですが、、)。これからは100均のおしゃれアイテムもどんどん取り入れていいんじゃないかな、と思わされる商品でした。