お出かけ日和

週末をのんびり過ごすためのブログ(アフィリエイト広告を利用しています)

軽バンが気になる

 

軽キャンピングカーが欲しいと思うようになってから、軽のバンタイプの車にも興味を持つようになりました。街中を歩くときに軽のバンを見かけるとついじっくりみてしまいます。気になるのは車のサイズ。高さはどれくらいだろうか、寝られるだけのスペースがあるのか、運転席はどんな感じか、つい気になってしまいます。

意識して車を見るようになって気づいたのですが、軽のバンっていろいろなところで活躍していますね。宅配便や郵便局など、荷物を運んでいる車は大抵軽のバンです。街中の路肩によく停っているところを見ると、間接的に普段からお世話になっている車なのだな〜と思います。ありがたいです。

ちなみに、大型の車を指す言葉にワゴンもあります。バンは荷物を運ぶことに特化した車で、ワゴンは人をたくさん運ぶことに特化した車を指すそうです。今度からバンとワゴンの違いも意識して観察してみようと思います。