お出かけ日和

週末をのんびり過ごすためのブログ(アフィリエイト広告を利用しています)

手作りメロンソーダ

暑さが日に日に増してくる今日この頃。

これまではホットコーヒーを淹れて飲むのが楽しみでしたが、さすがに味わって飲む余裕がなくなってきました😅

アイスコーヒーもいいのですが、もっと手軽に飲めるものはないかな、と思っていたところ、ソーダのレシピが載った本を見つけました。

ハンドメイドソーダレシピ77

ハンドメイドソーダレシピ77

  • スタジオタッククリエイティブ
Amazon

 

この本のレシピはシンプルで、

「炭酸水 or サイダー + シロップ + アイスやフルーツなど」の組み合わせで様々なソーダを楽しめるようになっています。一番簡単なのは「炭酸水 + かき氷シロップ」で作るソーダ。ちょうど家には炭酸水メーカーがあります。早速かき氷用のメロンシロップを買ってきて、メロンソーダを作ってみました!

手作りメロンソーダ


写真写りがイマイチなのはご容赦を。見た目は完全にメロンソーダです。

飲んでみると、想像していたほどメロンっぽさもなく甘くなく、意外と飲みやすかったです。もっと甘みが欲しければ、メロンソーダにアイスを入れても美味しそう。

レシピではシロップを先にいれると書いてありました。色のグラデーションを楽しむならこのいれ方はありですが、炭酸と均一に混ぜるのが難しかったです。先に炭酸をいれ、後からシロップを入れる方が美味しく作れます。

 

余談ですが、ここ数年で炭酸水メーカの種類が増え、取り扱っているお店も増えましたね。炭酸水メーカは炭酸を入れるためのガスの交換が必要ですが、近くにあるお店で手に入るようになったので、とてもありがたいです。炭酸水は好きなのですが、飲み方のバリエーションが少なかったので、これを機会にいろいろな飲み方を試してみようと思います。