お出かけ日和

週末をのんびり過ごすためのブログ(アフィリエイト広告を利用しています)

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

私は学生時代、すき家でアルバイトしたことがあります。半年ほどでしたが、様々なことを学びました。

一番衝撃を受けたのは、提供時間を短くするための工夫。オーダーを受ける前から注文に備えて準備し、注文を受けたらすぐに提供するために効率化された手順で作業する。お店をうまく回す工夫が様々にみられました。ただ、私がアルバイトしていたお店は食券がなく、オーダーからレジまで全て人手で行っていました。もっと省人化してもいいのに、、と思うことも多かったです。

お店に来るお客さんも様々でした。私は朝の5時〜9時のシフトが多かったのですが、ちょうど、夜通し遊んだ人や早起きして仕事に向かう人などいろいろな人がいました。びっくりしたのは朝7時ごろに来るお客さんはほぼ同じ顔ぶれで、同じ時間に来店されていたことです。朝早くから動き出す人は生活リズムも一定なのだな、と感心した覚えがあります。

 

アルバイトは短い期間でしたが、いろいろな学びがありました。ちなみに、今度アルバイトをするなら、本屋さんで働いてみたいです。